マクロビ食生活でやせるぞ!日記

マクロビ食を生活に摂り入れることで健康的な身体になるための実践日記です。メタボリックシンドローム、中性脂肪、ソイジョイダイエット、レシピについてご紹介したいと思います。
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鉢植えの水やり
鉢花や観葉植物。
旅行や、少し家を留守にしたい時って、植物たちの水やりって困りますよね。
夏場の暑い時などは特に心配です。
問題は水を好む植物ですね。
2、3日程度で夏場でなければ、発砲スチロールの箱やトレイなどに水を張って、そこに鉢植えやプランターを並べておくだけでも良いですよ。
水を入れたペットボトルのキャップにキリなどで穴を開けて、逆さにした時に水が少しずつ出る状態にし、鉢植えの土に差し込んでおくやり方もあります。
穴の開け方によって、水の出方が違ってくるので、どれくらい出ているか、事前にチェックしておきましょう。また、ペットボトルが直射日光に当たると、水が熱湯になってしまいますので注意してください。
ガーデニング用品店に行けば、ペットボトルの水やり用キャップが売っています。
500mlで1週間くらいはもちますよ。

それ以外にも、タイマーで自動的に水やりができるガーデニング用品があります。
こちらは日光にあてながら水やりができます。◆⇒水やり ガーデニング
1万円前後からありますが、1つ1つにチューブを取り付ける必要があったりするので、たくさんある場合は少し大変かもしれないですね。

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| デトックス・ダイエット実践日記 | 17:32 | comments(1) | trackbacks(9) | pookmark |
ガーデニングの季節になってきた
春になったらガーデニングの季節でもあります。
今年は花壇ではなくコンテナにも挑戦しようかと思います。

お花は植えたことはあるけど、寄せ植えはまだしたことがない、何だか難しそう、と思っている人や、ガーデニング初心者の人でも、寄せ植えはお花が好きな人なら誰でも簡単にできますよ。
まずは苗を植えるコンテナ。
ガーデニング用品を扱っているお店には、色々な種類のコンテナがあります。素材やデザインも様々なので、選ぶのも楽しいですね。
ローボウルがよさそうです。
ローボウルというのは、丸型で、口が広くて浅い鉢のことです。
浅い鉢だと、初心者でも扱いやすい、草丈が低い草花とのバランスがとりやすいのです。
鉢底にはたいてい穴が開いています。
土が出てこないように敷く、鉢底ネットも必要です。

次に、寄せ植えに必要な道具をそろえようと思います。
シャベルや剪定ばさみ、じょうろの他に、土入れも必要です。
土入れは、鉢の周囲など、狭い部分に土を入れる時に使います。幅のせまいシャベルでも代用できると思います。

あとは土と、花苗ですね。
土は、培養土の他に鉢底に入れる鉢底土もあると良いです。
鉢底土とは、水はけを良くして根の張りを良くするために入れる土です。 

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| デトックス・ダイエット実践日記 | 07:01 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
今日のマクロビ食事日記
今日のマクロビ的食事日記

◆朝食
・玄米・白米
・ウィンナーソーセージ
・芽昆布佃煮
・野菜炒め
◆昼食
・焼きそば
・プロセスチーズ
・ショートケーキ
◆夕食
・玄米・白米
・帆立煮物
・野菜煮物
・味噌汁(ほうれん草)
・冷奴

休日はいつものとおり、マクロビ的な食生活になっています。
これで間食をやめれば完璧なんですが・・・・。

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| デトックス・ダイエット実践日記 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
今日の食事日記
今日の食事日記

◆朝食
・玄米半白米
・ソーセージ
・昆布佃煮
・味噌汁(豆腐・わかめ)

◆昼食
・鶏肉サンドイッチ
・野菜スープ

◆夕食
・玄米半白米
・天ぷら(野菜)
・カツオたたき
・味噌汁
・苺

最近は、玄米100%ではなく、白米を50%混ぜたご飯にしています。
玄米と白米を混ぜると硬さが違うため上手く炊けないのではといわれていますが、そんなことはないので、お勧めです。

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| デトックス・ダイエット実践日記 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(4) | pookmark |
昨日のマクロビオティック食事日記
久しぶりに昨日の食事日記を。

朝食
・玄米・白米(半々)
・味噌汁(豆腐・わかめ)
・ソーセージ

昼食
・そば飯

夕食
・玄米・白米(半々)
・めばちまぐろ刺身
・おでん(大根)
・てんぷら(大豆・さつまいも)
・キムチ
・味噌汁(豆腐・青菜)

70%くらいマクロビオティックな食事になっているのかな?

我が家は昔から手作り派なので、冷凍食品はほとんど食べません。



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| デトックス・ダイエット実践日記 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
下半身痩せエクササイズ
下半身痩せたいときのエクササイズについて

まずヒップから太ももにかけてのエクササイズは、フィットネスクラブに行けるのであれば一番良いですが、自宅でもできる方法としてはまずスクワットがあります。

しゃがんだ姿勢から太ももの力で徐々に立ち上がり、完全に立ち上がった時にヒップから太ももの裏の筋肉が完全に収縮されるように意識して立ち上がり、完全に収縮された状態を約2秒保ちます。

しゃがんだ時にヒップから太ももの裏側が完全に伸びる状態を意識します。

そして下半身痩せ、ふくらはぎのエクササイズです。

ふくらはぎには大別して2つの大きな筋肉がありますが、まず背伸びしてふくらはぎの裏側が2つに割れる筋肉、もうひとつはその筋肉の外側にあるヒラメ筋です。

上まで上がった状態でふくらはぎの裏側の筋肉を収縮させ、この状態で2秒ほど保ちます。

部分痩せをする前に全身のダイエットを優先させる事が大切で、それでも気になる場合は下半身痩せなど、部分的なダイエットを取り入れるのが大切となってきます。

下半身痩せに効くこちらもどうぞ⇒ギムニク バランスボール

ここ神奈川は朝から大雪で、久しぶりの積雪ですね。

雪遊びができてうれしいですね。寒いけど。

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| デトックス・ダイエット実践日記 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(15) | pookmark |
最近なんだか増えていますね
最近街を歩いていると加圧トレーニングの看板を見かけるようになりました。

加圧トレーニングとはスポーツジムの一種?、それともスパ系の新しいダイエット方法?

よく分かりませんので調べてみました。

加圧トレーニングとは、凄く短い時間で身体を鍛えられる・あるいはダイエットが出来る特殊なトレーニング法のことです。

加圧トレーニングは、佐藤義昭氏が40年もの月日の末に重ねた研究で完成させた世界初の画期的なトレーニング方法なのです。

加圧トレーニングの『加圧』とは、専用のベルトを使い、上肢や下肢の付け根の部分に血流制限を施すことにより、血中の圧力を高めるから加圧トレーニングと呼ばれるようです。

『加圧』をすることにより、軽い運動でも激しい運動と同様の運動効果が得られるようになるわけです。

佐藤義昭氏はもともと筋肉が大好きでボディビルダーに憧れていました。

自己流のトレーニングで筋肉を鍛えていたわけですが、ある日、お寺で長時間正座をしていて脚が痺れたことがありました。

その時に気付いたのです、この痺れは、カーフレイズと呼ばれるふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニングをやったときと同じでは無いかと。

さっそく自転車のチューブなどで脚の付け根を縛ってスクワットなどを試してみたところ、通常以上の効果を得られたというわけなんです。

「血の巡りがよくない」というのは不健康なことだと思われがちですが(事実ですが)、それは、普通の場合の話で、たとえば、なにもしてない時に永続的に血の巡りが悪ければそれは完全に不健康ですが、正座をしたり、ベルトでしばったりして一時的に血の巡りを止めるのは不健康なことではありません。

むしろ、ベルトを外したときの血行増進にも繋がるのです。

加圧トレーニング指導員の方や説明書の注意書きなどをよく読みましょう。

入門用の書籍などは1000円から買えますので、興味をお持ちになりましたらまずそちらを試してみるのは如何でしょうか。

加圧トレーニング書籍はこちら




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| デトックス・ダイエット実践日記 | 06:45 | comments(0) | trackbacks(9) | pookmark |
新年明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

いつにもまして静かな正月を迎えています。

今年も良い年になるので、楽しみにしています。

ダイエットについても、目標体重をクリアしていきます。

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| デトックス・ダイエット実践日記 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
野菜には食物繊維が入っている
置き換えダイエットでよく登場するのが食物繊維の食材です。

食物繊維の効果は便秘を防ぐ事で有名ですが、食物繊維は水を含むと腸内で膨らんで機械的に腸内を刺激し、消化運動を促進したり、腸内で作られる発がん性物質、コレステロール、脂肪などを吸収して排泄する働きがあります。

低カロリーで満腹感があることから、ダイエット食としても使われているようです。

こんにゃくのマンナン、りんごやいちごのペクチン、海草のアルギン酸、混載のリグニンなどに入っています。

一日の目標摂取量は20gとされています。摂りすぎも良くないようです。

健康食品などで摂るよりは野菜やきのこ、海草、果物、また穀類でバランスよく摂る事が大切です。

なので、置き換えダイエットを長く続けることは避けたいところです。

食物繊維を多く含む野菜は多い順にグリンピース(100gあたり7.7g)、しそ(7.3g)、パセリ(6.8g)、モロヘイヤ(5.9g)、ごぼう(5.7g)、にんにく(5.7g)、あしたば(5.6g)、芽キャベツ(5.5g)、ゆり根(5.4g)、枝豆(5.0g)、となっています。

野菜以外に食物繊維が豊富な食品は玄米、全粒粉、オートミール、プルーンなどがありますが、食物繊維に関しても野菜に限らず、穀物や果物、海草、などバランスよく食事に取り入れたいですね。


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| デトックス・ダイエット実践日記 | 06:48 | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark |
ハーブという野菜
ハーブというとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

ハーブティーとしてのイメージが強いのではないでしょうか。

実は、ヨーロッパでは漢方と同じ様な役割を持って人々の生活に取り入れられています。

野菜を食卓に取り入れる方法のひとつとして料理の風味付けや香り付けなどに使うハーブがあります。


ハーブの香りには興奮作用のある、ジャスミン、バジル、ペパーミント、ローズなどと、鎮静作用のある、ラベンダー、レモン、カモミールなどに大別されます。

また、野菜とは食べる楽しみのあるものですが、ハーブも食べる事ができます。ハーブの花はほとんどが食べる事ができ、サラダ、スープの浮き実、料理の飾りにも使えます。

◆バジル
葉全体を使う事ができ、鎮咳や強壮効果。
◆ローレル
果実を使用でき利尿作用。
◆セロリ
種子に駆風や利尿作用。
◆にんにく
強壮の効果
◆カモミール
花には鎮静、消炎作用。
◆しょうが
鎮痛、鎮咳、健胃の効果。
◆バラ
葉、花、実、花弁が使用でき美容効果、利尿作用、滋養強壮があります。
◆ラベンダー
花に駆風、玉葱は鎮咳、強壮効果。
◆オレガノ
葉は強壮、駆風効果
◆ペパーミント
葉は駆風、痙攣防止。
◆ローズマリー
葉に強壮、駆風、防腐作用。
◆セージ
葉には防腐、抗炎症、発酵防止効果。
◆タイム
葉は痙攣防止、殺菌、消化促進効果。
◆ジャスミン
ストレス解消、生理不順効果。

ヨーロッパの中世ではペストが流行し多くの死者が出ましたが、このころセージやマジョラム、ローズマリーなどの酢漬けなどがペストの感染を防ぐとされていました。

現在ではハーブが庭に多く栽培されている家の住人や、ハーブへの造詣が深い人を尊敬の意味を込めて「ハーブ魔女」と呼ぶ習慣があるそうです。

ハーブというと薬草的なイメージや香りを楽しむイメージも強いと思いますが、野菜の一種として食卓などに取り入れるのも健康にも良い方法なのではと思います。

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| デトックス・ダイエット実践日記 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark |
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