マクロビ食生活でやせるぞ!日記

マクロビ食を生活に摂り入れることで健康的な身体になるための実践日記です。メタボリックシンドローム、中性脂肪、ソイジョイダイエット、レシピについてご紹介したいと思います。
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おからのアイス
おからアイスが注目を集めています。
徳島県のある高校で、授業の中で生徒が知恵を絞り合っておからアイスを生み出しました。
生徒たちの努力の結果、2008年の売上は前年より倍近く伸び、コンビニやイベントなどで販売されて人気を集めているようです。
おからを主に使ったアイスクリームは世界でも初めてで珍しい材料です。
おからアイスを実際に食べた人の評価は高く、健康面でもよいため人気が出たようです。
甘くておいしいアイスクリームがダイエット中に食べられるとなれば、ダイエットのストレスも発散できるでしょう。



大豆イソフラボン
おから茶
おから
おからクッキー
| ソイジョイダイエット | 06:51 | - | - | pookmark |
おからとこんにゃくの融合
おからとこんにゃくが合体した、おからこんにゃくは注目を集めている食品の一つです。
近年、学校給食や病院食へも導入され、海外進出の試みも行われているそうです。
おからこんにゃくは、需要の増加とともに商品の種類も増えています。
おからこんにゃくで基本商品は板状のおからこんにゃくです。
大きく切ったり、またフードプロセッサーでペースト状にするなど応用範囲が広く、初心者から愛用者まで使いやすい商品です。
おからこんにゃくの商品の中でブームを巻き起こした商品は唐揚げ用パックです。
唐揚げは年代を問わず人気の食材ですが、これまでのダイエットでは高カロリーであることから禁物とされていました。
おからこんにゃくの唐揚げ用パックは一口大にまるめられたおからこんにゃくに味付きの唐揚げ粉がついているため、下ごしらえがほとんど不要です。
JUGEMテーマ:健康


おからパン
| ソイジョイダイエット | 06:52 | - | - | pookmark |
おから茶でダイエットできるの?
おからを毎日食べ続けることはなかなか難しいことです。そこで毎日続けやすいものに「おから茶」があります。
おから茶には大豆成分のイソフラボンが豊富に含まれています。
美肌効果など女性に嬉しい効果が多く得られます。
またコレステロール値を改善することから、肥満予防やダイエット効果も期待できます。
おから茶」は簡単に作ることができます。
先ず、おからを電子レンジに数分かけてしばらく置き、水分を飛ばします。
次に、フライパンで煎りおからの色が濃くなってきたら火を止めます。
湯のみに一杯程度のお湯に対し、ティースプーン1杯から2杯のおから茶で濾して完成です。
おから茶」は麦茶やほうじ茶のように香ばしく、飲みやすいです。
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井上和香

| ソイジョイダイエット | 06:52 | - | - | pookmark |
おから団子レシピ
おからを用いたダイエット食品としておから団子があります。
おから団子を主食とした時にもおかずは普段通りに食べられ、また他に制限がないため、比較的ストレスを感じることが少ない方法です。
おから団子ダイエットでは野菜などのおかずも一緒に摂ることが大切です。また水分も同時に摂るとより効果的です。
おから団子は冷凍保存もできるため、一度にたくさん作りおきしておくと便利です。
1食分のおから団子10個は約130kcalに相当し、ご飯は一膳約270kcalに相当します。
他のおかずを普段通り食べていても、食事全体のカロリーは大きく抑えられます。
そのおから団子レシピですが、自宅で簡単に手作りできます。
先ず、おから、団子粉、片栗粉、水を加えてこね、さらに水を少しずつ加えて耳たぶくらいの固さにします。
次に一個が10グラム程度の重さになるようにちぎって丸め、せいろや蒸し器で5分ほど蒸して完成です。
電子レンジでも簡単にできます。ただし茹でるとおからの栄養が水に溶けだしてしまうため注意が必要です。
JUGEMテーマ:健康


ソイジョイ ダイエット

おからパン

磯山さやか
| ソイジョイダイエット | 07:00 | - | - | pookmark |
おからのスープ
おからをスープで摂るのも効果的な方法です。
スープなら食事に添える汁物として手軽に作れますし、スープにして摂ることは理に叶った方法です。
おからは食物繊維が多いためダマができやすく、また喉にひっかかりやすい食材です。そこでおからを最初にからいりし、最後に片栗粉でとろをつけることで喉ごしを改善することができます。
メイン料理に合わせて中華風や洋風のだし汁を加えれば、メイン料理の立派な引き立て役になります。
ダイエットを成功させるためには、面倒な手間を省き無理なく続けることが重要です。最近ではおからダイエット用食品の一つとして、おからスープのレトルト商品も販売されています。

おから ダイエット
おからこんにゃく


| ソイジョイダイエット | 17:11 | - | - | pookmark |
乾燥おからでダイエット
おからの調理には乾燥おからを使用するととても便利です。
乾燥おからとは生のおからを脱水加工して粉末状にしたものです。
おからは80パーセントが水分でできているため、とても傷みやすいという特長があります。
この問題を解消するために乾燥おからが登場しました。
乾燥おからは、粒が粗いものと細かいものと2種類あります。生おからに戻してハンバーグやコロッケに加えるほか、乾燥おからのままでお好み焼きや、揚げ物のころもの代わりに使うことができます。
また最近では乾燥おからを利用したサプリメントや健康食品も販売されるようになり、乾燥おからは今後さらに用途が広まりそうです。


JUGEMテーマ:おうちごはん

おからクッキー
荒木望
>荒木望
| ソイジョイダイエット | 17:19 | - | - | pookmark |
おから・ダイエットの注意点は
おからダイエットにも注意することがあります。
先ずおからの保存方法。
おからは腐りやすいので、生のままでは長期保存ができません。
買ったらすぐに冷蔵庫で保存して賞味期限内に食べきるようにします。
長期保存したい場合には冷凍します。乾煎りして水分を飛ばしてから冷凍すると固まらず、使用する時に便利です。
次に油を吸収しやすいという性質に注意することが必要です。
例えばマヨネーズの場合、おからはマヨネーズの油分をどんどん吸収します。
おからがよい柔らかさになるには大量のマヨネーズが必要となり、高カロリーな料理になってしまいます。
またおからは水とともに摂取するとより満腹感を得やすくなります。飽きやすい食材であるため、料理を工夫し、無理なく続けることが重要です。

綾瀬はるか
fx 初心者

JUGEMテーマ:健康


| ソイジョイダイエット | 16:56 | - | - | pookmark |
おやつにおから
おからのおやつを手作りする方法がお勧めです。
おからをおやつに食べるとカロリーが抑えられる上に、豊富な栄養素によって健康効果も得られます。
ケーキにおからを加える場合にはその分小麦粉の量を減らし、軽くから煎りしたおからを使用するのがポイントです。
おからでのおやつレシピを紹介します。
1.砂糖と卵を泡立てて、リボン状に落ちる程度まで固くなってきたらおからを加えます。
2.小麦粉とバターを入れてよく混ぜ合わせます。
3.型に流しいれたらオーブンで焼きあげて完成です。
生クリームに代えて、ヨーグルトクリームを添えてさっぱり仕上げるとカロリーを抑えることができます。
ちょっとした工夫でおやつも低カロリーになります。
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ソイジョイ ダイエット
グラビアアイドル:愛川ゆず季
| ソイジョイダイエット | 06:49 | - | - | pookmark |
おからのジュースがダイエットに効くか
さまざまなダイエット方法の中で毎日習慣的におからを摂る方法として、おからのジュースがあります。
おからジュースは一日にコップ一杯飲むと一日に必要な食物繊維の4分の1量を摂取することができるようです。
食物繊維は便通を良くする効果があるそうです。
おから料理に比べて、ジュースは簡単に作ることができ、おからは液状にするとより吸収されやすくなるという効果もあります。
そしておからが苦手という人でも、はちみつや果物を加えることによって飲みやすくなります。
おからジュースはおからと水をミキサーで混ぜ合わせるだけで出来上がりますが、さらに簡単に作るためにはおからペーストを利用する方法もあります。
おからのジュースはダイエットばかりではなく、便秘や美しくなりたい女性にはうってつけといえるでしょう。
JUGEMテーマ:ダイエット法


おから ダイエット
マクロビオティック
| ソイジョイダイエット | 06:49 | - | - | pookmark |
おからとその成分
ダイエットで美しく痩せるためには、栄養を摂りながらも無理をせず続けられることが大切です。
そこで注目を集めているのがおからによるダイエットです。
おからは栄養バランスに優れており、低カロリーで、無理なく続けることができる方法です。
おからに含まれる成分の中でも大豆イソフラボンは女性の美容と健康維持にとても重要な役割を果たします。
イソフラボンは女性ホルモンと似た働きを持つことで注目されている成分です。
更年期障害や乳がん、骨粗鬆症、など女性ホルモンの減少が原因で発症する病気の改善に効果があるといわれています。
このようにおからダイエットは、女性の美容と健康を維持するために最適なダイエットと言えます。

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豆乳 おから クッキー
| ソイジョイダイエット | 06:49 | - | - | pookmark |
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