マクロビ食生活でやせるぞ!日記

マクロビ食を生活に摂り入れることで健康的な身体になるための実践日記です。メタボリックシンドローム、中性脂肪、ソイジョイダイエット、レシピについてご紹介したいと思います。
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結局はマクロビ、デトックス
昔から日本では、「一汁三菜」という食事の基本があり、それに基づいて、主食、主菜、副菜、汁物という4種類の献立を考える家庭が多いと思います。
しっかりとごはんなどの主食を食べ、おかずには肉や魚、野菜、豆類、海藻類など、多くの食材を取り入れる日本型の食生活は、糖質や脂質、たんぱく質のエネルギー比率が素晴らしく、栄養のバランスがとても良いです。
主食は、糖質の供給源となり、1日のエネルギーにもなります。
そこから、たんぱく質や食物繊維も摂取することができます。
また、よく噛んで主食を食べることによって、満腹感を得られるのです。
主菜とは、肉、魚、卵、大豆製品といった、良質のたんぱく質を多く含む食品で作ったメインとなるおかずのことです。
これらは、私たちの体を作るためのたんぱく質や、エネルギーとなる脂質を供給します。
主菜では、乳製品や豆製品などによって、カルシウムを摂ることも心がけましょう。
副菜は、主に野菜を使ったおかずです。
食物繊維の供給源となり、ビタミンやミネラルで体の調子を整えます。
副菜では、主菜と味付けを変えたり調理法を工夫したりすることで、一度の食事で味の多様性をつけると良いです。
欧米型の食事に偏りがちの人は、日本型にすることで、体の調子が良くなるかもしれません。


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| 満腹たんぱく質 | 06:50 | - | - | pookmark |
大豆炊き込みご飯
大豆に含まれるたんぱく質には、肥満を予防する効果やダイエット効果があると言われています。
そんな大豆製品をたっぷりと使った、「大豆たっぷり炊き込みご飯」を紹介します。
いつもの炊き込みご飯の食材を変えたり、たくさんの具材を使ったりすることで、見た目だけでもおいしく、少ないお米でも充分満腹感が得られます。
まずは、干し椎茸2枚を水で戻して、薄切りにしてください。
その時残った戻し汁は、後で使うので取っておいてください。
にんじん1/3本は短いせん切りにして、熱湯にくぐらせて油抜きした厚揚げ60グラムは1センチに切ります。
そして、ごま油を熱した鍋に、大豆の水煮120グラム、椎茸とにんじん、さらに厚揚げを入れて炒めます。
よく炒めたら、塩小さじ2/3、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1と1/3を加えて、約10分煮込んだら具と煮汁を分けます。
胚芽米280グラムを洗い、それを同量の鰹だしに浸けて1時間ほどおきます。
その後、椎茸の戻し汁と煮汁をそこへ加えて、420mlの水加減にします。
そして、炒めて取っておいた具を炊飯器に入れて炊いてください。
炊き上がったら器にきれいに盛り付けて、適量の三つ葉を2センチに切って散らします。


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| 満腹たんぱく質 | 12:13 | - | - | pookmark |
黒胡麻
ダイエット健康市場の「飲む黒胡麻」は、厳選した良品質の黒胡麻と、北海道産の黒豆を、細かく粉砕してお湯に溶けやすくしたマイクロパウダーです。
飲む黒胡麻」は、一回分を熱湯200ccくらいで溶かして、1日に1〜2杯を目安として飲むダイエット食品です。
一杯95カロリーと低カロリーですが、充分な満腹感があり、さらに、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素も豊富に含まれています。
また、独自の粉砕加工の技術にもこだわっています。
黒胡麻と黒豆の本来の香りと味、そして成分を損なわないようにして、それぞれの良さを最大限に残せるようにしています。
そのために、細心の注意を払いながら、温度と湿度や、粉砕加工の細かさや状態などをしっかりと確かめています。
黒豆とは大豆の一種ですが、大豆に勝るほどの栄養価があります。
そのため、昔から、さまざまな民間療法に使用されてきました。
黒豆の成分であるアミノ酸は、日本人に不足しやすい「リジン」や「トリプトファン」を豊富に含んでおり、「アスパラギン酸」などの酵素も含まれています。
さらに、良質のたんぱく質もたくさん含んでいるので、ぜひ毎日摂取したい食品なのです。
黒胡麻は、栄養価がとても高く、日本の精進料理にはなくてはならない食品です。
植物油の中でも、もっとも良質と言われるリノール酸を含んでいますし、カルシウム、鉄分、リン、ナトリウムも非常に多く含んでいます。
また、ダイエットには欠かせないアミノ酸も、大豆よりも多く含まれています。

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| 満腹たんぱく質 | 19:11 | - | - | pookmark |
枝豆の美味しい季節 ゴルフボール
ビールのおつまみの定番と言えば枝豆ですよね。
枝豆とは、大豆が成熟する前に収穫した物で、大半の栄養成分は大豆と同じですが、決定的に大豆と違うのは、枝豆にはビタミンCが含まれていることです。
また、枝豆に含まれるたんぱく質は、とても良質な植物性たんぱく質で、肝機能を改善させるのに貢献します。
その上、血中コレステロールを低下させる作用もあります。
また、たんぱく質には、鎮痛作用や睡眠作用などもあるそうです。
さらに、枝豆のたんぱく質に含まれているメチオニンや、ビタミンB1とビタミンCには、アルコールを解毒する作用があるので、お酒を飲むときには、枝豆は欠かせない存在かもしれません。
エネルギー量や鉄分とカルシウムもほとんど同じくらい含まれています。
ビタミンA、Eに関しては、魚肉ハムやソーセージよりも多く含み、アルコール代謝に必要となるビタミンB群も多く含んでいます。
つまり、枝豆には、動物性の食品と変わらないくらいの栄養素を含まれているのです。
また、枝豆には、食物繊維とカリウムを非常に多く含んでいます。
枝豆の食物繊維は、水に溶けない不溶性のものが豊富で、腸内をきれいにし便秘を予防したり改善したりする作用があります。
不溶性食物繊維は、虫垂炎や大腸がん、痔の予防にもなります。
また、食物繊維は腸内で膨張するので、満腹感を得やすく食べ過ぎによる肥満の予防にもなります。
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| 満腹たんぱく質 | 06:55 | - | - | pookmark |
スキムミルクでたんぱく質を摂取 フォーティーン
最近では、スキムミルクの栄養価が注目され、スーパーなどにはさまざまな種類のスキムミルクがそろっています。
スキムミルクとは、生乳や牛乳、特別牛乳から乳脂肪分を取り除き、ほとんどの水分を除き粉末状にした、低カロリー低脂肪の脱脂粉乳のことです。
ダイエットには脂肪分が大敵ですが、スキムミルクは脂肪分が控えめで、その上必要な栄養素はそのまま残っているので、ダイエット中の人にとって嬉しい食材なのです。
スキムミルクには、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質やカルシウムなどが、豊富に含まれています。
料理にうまく活用すれば、体に必要なたんぱく質やカルシウムなどを、毎日上手に摂取でき、健康的なダイエットが行なえます。
料理をうまく作れない人や作る時間がない人でも、心配いりません。
スティック状のスキムミルクなら、いつもでもバックに入れて持ち歩けます。
そして、カレーやシチュー、グラタン、コーヒーなど、どんな料理にもパラパラかければ、どこでもおいしく簡単にたんぱく質とカルシウムが摂取できます。
また、スキムミルクをヨーグルトに加えると、満腹感が自然と出てくるそうです。
食事の前に食べれば、少ない量の食事でも満足できるので、カロリーを自然とカットできます。
ヨーグルトだけでも満腹感を得られますが、スキムミルクに含まれる乳糖の強い保水性が、摂取したものの体積を増大させ、より満腹効果が現れるのです。
今日からあなたもスキムミルクを持参して、不足しがちな栄養を簡単に摂取してください。
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| 満腹たんぱく質 | 06:48 | - | - | pookmark |
卵でたんぱく質をとる
卵は、たんぱく質を中心として、とても豊富な栄養素を含んだ完全食品と言われています。
卵はゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグ、目玉焼きなど、いろいろな料理に使うことができますが、その調理法によって、栄養価が変わってきてしまいます。
ダイエットで食事制限をしていたり、ダイエット食品を利用したダイエット法を行なっていたりすると、どうしても栄養が偏ってしまいます。
ダイエットのために、高額なダイエット食品を購入するくらいなら、良い卵を試してみてもいいでしょう。
ダイエット中でも、おいしいものを味わって食べることができたら、ストレスをためずに続けられはずです。
もっとも栄養の摂取効率がよいのは、温泉卵のような半熟のものだそうです。
スーパーで販売されている無名の卵は、特売で10個入り70円〜100円程度です。
それと一緒に、高い値段の卵も売られています。
その価格の差は、鶏に与える「エサ」の違いです。
高価なエサを食べている鶏の卵は、やはり高くなってしまうのです。
また、放し飼いで育てられた鶏が産んだ卵も、非常に高くなります。
気をつけて欲しいのは、「地鶏」と書かれたものが、必ずしも「放し飼い」という意味ではないということです。
放し飼いの卵は、ちゃんと「放し飼い」と書かれているそうです。
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| 満腹たんぱく質 | 06:50 | - | - | pookmark |
やっぱり玄米
私たちの周りには、さまざまな食べ物があり、どんなものでも簡単に食べられるようになりました。
近年では、欧米型の食事を摂る機会が多くなり、特に肉類中心の食事が増えてきました。
これにより、脂肪を摂り過ぎてしまい、分解しきれない量を食べてしまうこともあります。
また、何でも食べられる豊かな食生活の裏には、栄養不足という深刻な問題も潜んでいます。
そこで最近、昔からの日本食である玄米をはじめとする「粗食」が見直されているのです。
白米の栄養素は主に糖質ですが、その糖質をエネルギーに変えるためには、ビタミンB1が必要となります。
その点玄米は、とても効率よくエネルギーに変えることができ、自然と糖質の余分な吸収を防ぐことができます。
さらに、玄米は、白米と比べて3倍以上の食物繊維を含んでいるので、余分となる栄養素を外に排出してくれます。
また、腸壁を刺激しすることで、腸の中の老廃物と一緒に排便をスムーズに促すので、便秘を予防するほか、ダイエットや美肌の効果も現れるのです。
玄米には、糖質をはじめ、たんぱく質、脂肪、ビタミンB1、そしてミネラルが含まれています。
また玄米に含まれるたんぱく質のアミノ酸バランスは、私たち人間の細胞を作り上げるるのにとても良い構造になっています。
玄米は、歯ごたえがあることが特徴的です。
そして、噛むのに時間がかかるため、食べる時間も自然と長くなって、少ない食事量でも充分に満腹感を得ることができます。
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| 満腹たんぱく質 | 06:50 | - | - | pookmark |
野菜とダイエット
それでは、ダイエットに関係する、野菜の栄養について挙げていきます。
まずは、「さつま芋」についてです。
さつま芋は、野菜の中では高カロリーだと思われるかもしれませんが、白米と比べてみると、カロリーはその3分の1しかないのです。
さらに、栄養価もとても高くて、満腹感が得られるので、実はダイエットには最適な野菜なのです。
また、食物繊維やカリウム、ビタミン類、カロテンなど、便秘の解消や代謝を上げる効果など、健康にとても良い成分が豊富に含まれているのです。
次は、「たけのこ」についてですが、これもダイエットには最適な野菜です。
たけのこは、ほとんどが水分でできており、たんぱく質と食物繊維が非常に豊富に含まれています。
スーパーでは、すでに水煮されたものが売られているので、手軽に調理して食べられますね。
やはりそれぞれの野菜には、たくさんのダイエット効果があるようです。
しかし、野菜ばかり食べていればいい、というわけではありません。
どんなダイエット法にも言えますが、食事はバランス良く摂るのが大切なのです。
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| 満腹たんぱく質 | 15:41 | - | - | pookmark |
満腹たんぱくとかまぼこ
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たんぱく質は、私たちの体に大切な栄養素のひとつです。
カロリーを減らしたいダイエット中でも、必ずたんぱく質はしっかりと取らなければいけないのです。
そこで、登場するのが「かまぼこ」です。
かまぼこには、ダイエット中に不足しやすいたんぱく質が、豊富に含まれています。
「蒸しかまぼこ」や「つみれ」について言うと、100グラムあたりに12グラムもたんぱく質が含まれています。
また、かまぼこは魚から作られているので、とても低カロリーです。
かまぼこのカロリーを卵と比較してみると、「蒸しかまぼこ」も「つみれ」も卵よりカロリーが低いそうです。
かまぼこを、お味噌汁や野菜スープにたくさん入れたり、和え物やサラダに添えたり、酢の物に入れていたりしても、おいしくいただけます。
日常の食生活から、かまぼこと野菜を一緒に食べることで、ダイエットに必要となるビタミンも豊富に補給できます。
豆乳バナナもたんぱく質豊富です。

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| 満腹たんぱく質 | 06:49 | - | - | pookmark |
納豆と満腹たんぱく質
納豆は、効率的にたんぱく質を摂ることができ満腹感も得られるので、ダイエットには最適と言われています。
しかし、納豆だけを食べていれば、体重を落とせる訳ではありません。
納豆は、昔からずっと日本人には欠かせない食品でした。
それだけ納豆には、私たちの体を元気にするパワーを持っているということですね。
また納豆には、血液をサラサラにする効果もあるので、ダイエットのためだけでなく、健康のためにも、毎日の食事に取り入れるといいでしょう。
やはり実際に脂肪を減らすためには、適度な運動と正しい食生活が必要になります。
ただ、他のダイエット法を行なっている時に、納豆を食べる習慣を付けるのはとても良いことです。
納豆に豊富に含まれるたんぱく質は、特に筋肉が落ちてきやすくなるダイエット中に、最適な食べ物と言えます。
スポーツ選手は、健康的にスポーツを行なえるように、普段の食事からたんぱく質を積極的に摂取しているそうです。
きっと、身体の中と外に少しずつ変化が出くると思いますよ。


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| 満腹たんぱく質 | 06:47 | - | - | pookmark |
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