マクロビ食生活でやせるぞ!日記

マクロビ食を生活に摂り入れることで健康的な身体になるための実践日記です。メタボリックシンドローム、中性脂肪、ソイジョイダイエット、レシピについてご紹介したいと思います。
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豆腐と豆乳の違い
「豆腐」ダイエット、「豆乳」ダイエット、どちらも手軽にできて、高い栄養素が摂れる人気のダイエット法です。

「豆腐」ダイエットは、豆腐を1食と置き換えるダイエットです。
「豆乳」ダイエットは、食前に飲むことによって、糖分を抑えるなど、豆乳の様々な効能を利用するダイエットです。

豆腐は、ボリュームがあるので満腹感を得られ、その上、低カロリーなので、ダイエットに適しています。

一方、豆乳ダイエットのメリットは、豆乳を食事に置き換える必要がないので、ストレスがたまらないことです。
食前に豆乳を飲むだけなので、手間を省くことができます。

液体の豆乳の方が、体内へ吸収されやすいようです。
どちらかというと、豆腐よりも、豆乳を用いた方が、よりダイエット効果が現れやすいといえるようです。

豆乳製品はこちらもどうぞ⇒ 豆乳プリン

豆乳おからカップスフレ

豆乳クッキーダイエット

豆乳クッキーダイエット お試し

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| 豆乳ダイエット | 06:51 | - | - | pookmark |
コーヒーと豆乳でダイエット
コーヒーと豆乳を組み合わせることで、ダイエット効果を期待することができます。

コーヒーには、カフェインが含まれていますが、基礎代謝を上げる作用があります。
痩せ難い体質を、痩せやすい体質に変え、脂肪を燃焼しやすくします。
ただし、カフェインは、3時間程度で体内からなくなってしまうそうです。

また、コーヒーには、血液をサラサラにして、脳を活発に働かせるという作用もあります。

コーヒー豆乳ダイエットは、食前に飲むことが重要です。
豆乳ダイエットにコーヒーを用いるのは、ダイエット目的というより、豆乳の単純な味に飽きないよう、味に変化をつけるために、取り入れると良いでしょう。
定番はこちら⇒ 豆乳クッキーダイエット

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| 豆乳ダイエット | 06:52 | - | - | pookmark |
リンゴ酢豆乳
りんご酢豆乳は、豆乳にりんご酢を加えて混ぜたもので、豆乳ダイエットと同じように、食事の前に飲みます。

りんごは、ダイエットに最適な果物なのです。

りんご酢の酸性が、脂肪や中性脂肪と結合し、中和します。
したがって、摂取した食べ物が、脂肪になりにくくなるのです。

さらに、新陳代謝も活発になり、体脂肪が燃焼しやすい状態にしてくれたり、疲労を回復してくれたりします。

りんご酢豆乳ダイエットの場合は、水を豆乳に代えて作るだけです。

豆乳とりんごには、美肌効果も期待できるという一石二鳥のダイエットといえます。

こちらもお勧め⇒ 村上知子 豆乳ダイエット


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| 豆乳ダイエット | 06:47 | - | - | pookmark |
豆乳でプリン
甘いものを食べたいけどカロリーが気になる。そんな時にお勧めが、豆乳プリンです。

豆乳プリンには、食物繊維やビタミンが豊富に含まれているので、とても健康に良い食品になるのです。

この豆乳プリンなら、豆乳によるダイエット効果を得られますし、甘いものを我慢しなくても良いので、ストレスもたまりません。

豆乳を使用しているので、通常のプリンに比べて、低カロリーです。
さらに、ゼラチンや寒天を使用して固めるので、卵を使用している場合よりも、さらに低カロリーです。

また、寒天を使用しているものには、満腹感を十分得られ、便秘の解消にも効果的です。

ただ、豆乳プリンには、卵や砂糖が多く含まれているので、食べ過ぎに注意しましょう。

豆乳ダイエットを続けていくためにも、豆乳プリンのような低カロリー食品を食べるなどして、ダイエットを楽しく進めたいですね。

豆乳プリンの詳細はこちら⇒ 豆乳プリン

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| 豆乳ダイエット | 06:52 | - | - | pookmark |
豆乳とココア
ココアは、豆乳ダイエットとの相性が抜群です。

最近では、「豆乳ココア」として、水や牛乳で混ぜるだけの粉末も売られているので、より手軽に飲むことができますよ。

ココアにはポリフェノールが豊富に含まれていることが特長です。
ポリフェノールは、脂肪の吸収を抑える働きがあり、血液をサラサラにする効果もあります。

また、ココアには、ミネラルや食物繊維も豊富に含んでいます。
食物繊維は、便秘を改善させるために、とても重要な存在です。

また、食物繊維には、脂肪やコレステロールの排出を促進する成分もあります。
その成分が、ココアには豊富に含まれているのです。

まだまだあります⇒ 豆乳 ダイエット

紀文 豆乳


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| 豆乳ダイエット | 06:52 | - | - | pookmark |
豆乳鍋のレシピ
少しずつ暖かくなってきましたが、まだ寒い日があります。そんな時は鍋が出番です。
豆乳ダイエットとして、おすすめなのが「豆乳鍋」です。
豆乳は、加熱しても、成分がほとんど壊れません。

豆乳鍋とは、好みの野菜を切って、スープや出汁で味付けをして、豆乳で野菜を煮るだけです。
無調整豆乳を使うと良いでしょう。
無調整豆乳を使えば、湯葉も楽しむことができます。

豆乳鍋に入れるのは野菜から、海鮮類など、様々な種類を楽しむことができます。
豆乳のまろやかさに飽きたら、七味や柚子胡椒などをかけるといいでしょう。


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その他の豆乳関連はこちら⇒ 豆乳クッキーダイエット お試し

大豆気分 豆乳クッキーダイエット
| 豆乳ダイエット | 06:47 | - | - | pookmark |
豆乳スープのレシピ
きのこの白みそ&豆乳スープのレシピを紹介します。

1.きのこ80gは、しいたけ、しめじ、エリンギなど、好みのものを使用してください。
パセリはみじん切りにして、たまねぎ30g、にんじん20g、かぼちゃ30gは、食べやすい大きさに切ります。
豆乳75ccと白みそ大さじ1/2を、よく混ぜます。

2.鍋にだし汁125ccを入れて、切った野菜を煮ます。

3.野菜が柔らかくなったら、きのこを加えて、さっと煮ます。

4.弱火にして、白みそと豆乳を合わせたものを加えます。
塩とコショウをして味を調え、パセリ少々を加えます。

5.静かに煮て、温まったら完成です。

きのこはローカロリーで、ビタミンBを含み、糖質と脂質の代謝を促してくれるという、ダイエットには欠かせない食材です。
低カロリーの食材を豊富に加えることで、ボリュームをアップさせ、目からも舌からも満足感を得られるように心がけることが大切です。

豆乳その他は⇒ 豆乳おからカップスフレ


豆乳クッキーダイエット


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| 豆乳ダイエット | 06:49 | - | - | pookmark |
豆乳リゾットのレシピ
夜遅く食べても安心な、低カロリーで満腹感のある、「豆乳リゾット」のレシピを紹介します。
この豆乳リゾットは、フライパンひとつだけを使用し、短時間で簡単に作ることができます。
冷やご飯を使用することで、調理時間が5分程度で作ることがきます。
また、豆乳を使用しているので、豊富な栄養を摂取することができます。

1.フライパンを熱して、バター小さじ1を入れ、みじん切りの玉ねぎ1/6個とニンニク1片を炒めます。

2.軽く一膳分の冷やご飯を1に加えて、さらに炒めます。

3.豆乳200cc、コンソメの素1/2個、薄切りにしたミニトマト2個を加え、かき混ぜながら中火でじっくり煮ます。

4.豆乳スープがご飯に絡まってきたら、塩コショウ少々加えます。

5.お皿に盛り付けて、パルメザンチーズ50gとイタリアンパセリ少々を振りかければ、豆乳リゾットの完成です。

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バレンタイン チョコレート

おからこんにゃく
| 豆乳ダイエット | 16:12 | - | - | pookmark |
黒豆の豆乳でダイエット
豆乳を使ったダイエットに、黒豆豆乳ダイエットがあります。

この黒さを出している成分には、「アントシアニン」が含まれています。
アントシアニンにはダイエット効果があるといわれています。

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、活性酵素を除去する働きをします。

黒豆のダイエット面での効果としては、体脂肪が蓄積されるのを抑えてくれることです。

黒豆は、豆乳と一緒に摂ることで、より体内に吸収されやすくなります。
粉末状になった黒豆が市販されているので、豆乳に粉末黒豆を溶かして、毎日飲み続ければ、さまざまな効能を期待できます。

豆乳クッキーダイエット お試し

バレンタイン特集はこちら⇒ バレンタイン チョコレート


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| 豆乳ダイエット | 06:48 | - | - | pookmark |
豆乳を朝食に取り入れる
豆乳やおからを使った、朝食を紹介します。
まずは、1食分253kcalのおからトーストの作り方です。
1.おから40g、トマトケチャップ大さじ2、玉ねぎのみじん切り大さじ1を混ぜ合わせて、おからディップを作ります。
2.6枚切りの食パンに、おからディップを塗ります。
3.スライスピーマン1/2個と、適量の塩コショウをふりかけ、オーブントースターで3分焼き、出来上がりです。

次は、88kcalの豆乳オレンジドリンクです。
コップに豆乳100ccと、オレンジジュース100ccを混ぜ合わせるだけです。

こちらも豆乳食品です⇒ 豆乳おからカップスフレ

バレンタイン 2009




| 豆乳ダイエット | 06:49 | - | - | pookmark |
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