マクロビ食生活でやせるぞ!日記

マクロビ食を生活に摂り入れることで健康的な身体になるための実践日記です。メタボリックシンドローム、中性脂肪、ソイジョイダイエット、レシピについてご紹介したいと思います。
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残った餃子の弁当おかず
残った餃子にひと手間加えて、アレンジしてお弁当に入れてみましょう。

分量は1人分の目安です。

餃子は焼いた状態で残ったものを使っています。

◆チリソース炒め
豆板醤のピリッとした辛さがご飯によく合います。

<作り方>
1.チリソースの材料を混ぜあわせておきます。
2.長ねぎをみじん切りにします。
3.フライパンを熱し、ごま油をひき、長ねぎを炒めます。
4.香りがたったら餃子を入れて、酒をふって炒めます。
5.グリンピースを加え、チリソースを回しいれ、さっとからめます。
6.冷めたら、弁当箱に詰めます。

<材料>
・餃子:3個
・長ねぎ:1/4本
・グリンピース(冷凍):大さじ1杯
・酒:大さじ1/2杯
・ごま油:適量

<チリソース>
・トマトケチャップ:大さじ1杯
・豆板醤:少々
・しょうゆ:小さじ1杯
・みりん:小さじ1杯


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| 弁当レシピ | 06:47 | - | - | pookmark |
肉じゃがの弁当レシピ
残った肉じゃがを、少し手を加えて入れてみてはいかがですか。
簡単にできるリメイク術をご紹介します。

分量は1人分の目安です。

◆ピカタ風
カレー粉を加えて、アクセントをつけてみました。
味が足りないようでしたら、塩・コショウで調整してください。

<材料>
・残り物の肉じゃが:120g 
・卵:1個
・カレー粉:少々
・小麦粉:少々
・サラダ油:適量

<作り方>
1.肉じゃがはじゃがいもをつぶし、カレー粉を加えて混ぜます。
2.お好みの大きさにわけて、形を小判型に整え、小麦粉をまぶします。
3.熱したフライパンにサラダ油を引き、溶きほぐした卵をつけたものを焼きます。
4.冷めたらそのまま弁当箱に詰めます。

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| 弁当レシピ | 06:49 | - | - | pookmark |
唐揚げの弁当レシピ
いつも同じ、唐揚げではさすがに飽きてきてしまいます。
味の変化を楽しむために、少し手を加えてアレンジしてみました。

分量は1人分の目安です。

■チキンチーズオムレツ

<材料>
・から揚げ:1個
・粉チーズ:小さじ1杯
・卵:1個
・塩、コショウ:少々
・サラダ油:適量

<作り方>
1.から揚げは細く千切りにします。
2.ボウルに卵をほぐし、から揚げと粉チーズを入れ、塩・コショウをふり、混ぜ合わせます。
3.熱したフライパンにサラダ油を引き、焼きます。
4.冷めたら、適当な大きさに切り、弁当箱に詰めます。

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| 弁当レシピ | 06:46 | - | - | pookmark |
カレー風味のじゃがいも
カレーは冷めても美味しくいただけますし、香辛料の香りが食欲をそそります。

分量は1人分の目安です。

◆チーズカレーボール
じゃがいもをそのままカップにしてみました。
弁当用には、新じゃがいもなど、小さなじゃがいもを使うといいでしょう。

<材料>
・残り物のカレー:適量
・じゃがいも(小さなもの):1個
・スライスチーズ:1枚

<作り方>
1.じゃがいもを洗って、皮付きのまま半分に切ります。
(すわりが悪い時は、じゃがいもの底の部分も少しカットして安定させてください。)
2.ラップに包み、電子レンジ500Wで約1分加熱します。
3.中まで柔らかくなったら、スプーンで中心をくり抜きます。
4.くり抜いたところにカレーを詰めて、上にスライスチーズをのせて、オーブントースターで焼きます。
5.冷めたら弁当箱に詰めます。

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| 弁当レシピ | 06:48 | - | - | pookmark |
じゃがいものカレー風味焼き
じゃがいもを使ったお弁当向けのおかずです。
電子レンジで加熱することで時間を短縮しました。

◆じゃがいものカレー風味焼き

<材料>
・じゃがいも:1個
・バター:小さじ1/2杯
・塩、コショウ、カレー粉:各少々
・ナツメグ(お好みで):少々
・牛乳:小さじ1/2杯
・ウィンナーソーセージ:1本

<作り方>
1.じゃがいもは洗って、皮をむかずにラップに包み、電子レンジ500Wで約10分加熱します。
2.中まで火が通ったら、熱いうちに皮をむいて、つぶします。
3.じゃがいもが熱いうちに、バター、牛乳を加えよく混ぜます。
4.カレー粉、塩、コショウ、ナツメグを加えて味を調えます。
5.お好みの分量に分けて、それぞれアルミケースに入れます。
6.斜めに輪切りにしたウィンナーを、上にのせます。
7.オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼きます。
8.冷めたら、弁当箱に詰めます。

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| 弁当レシピ | 06:49 | - | - | pookmark |
肉じゃがの弁当レシピ
肉じゃがを、じゃがいもとお肉などのほかの具とを分けて使うことで、弁当用おかずが完成です。

分量は約1人分の目安です。

◆ポテトサラダ
<材料>
・残り物の肉じゃがのじゃがいも:60g
・マヨネーズ:適量
・塩、コショウ:少々
・きゅうり、ブロッコリー、ニンジンなど、お好みの野菜
・ハムやかにカマなどお好みで

<作り方>
1.野菜は、火を通すものは通して、サラダに入れられる状態にしておきます。
2.じゃがいもをつぶし、マヨネーズ・塩・コショウを加えて混ぜ合わせます
3.お好きな野菜やハムなどを入れて、最後にもう一度味をととのえます。
4.弁当箱に詰めます。

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| 弁当レシピ | 06:50 | - | - | pookmark |
残った刺身の弁当レシピ
残ってしまった刺身を使って、お弁当のおかずを作ってみましょう。

分量は約1人分の目安です。

◆魚のフライ

フライ風にし、ガーリックパウダーとオリーブオイルを使うことで、ちょっとイタリアンな雰囲気になります。

<材料>
・残った刺身:お好みの分量
・塩、コショウ:少々
・ガーリックパウダー:少々
・マヨネーズ:適量
・パン粉:適量
・オリーブオイル:適量

<作り方>
1.刺身をペーパータオルの上に並べ、塩・コショウ・ガーリックパウダーをふります。
2.1〜2分おき、なじませたら、小麦粉をはたきます。
3.マヨネーズを全体に塗り、パン粉をつけます。
4.オリーブオイルをフライパンで熱し、キツネ色になるまで焼きます。
5.冷めたらそのまま弁当箱に詰めます。

パン粉にオレガノのみじん切りを加えると、少し豪華な感じになります。
オリーブオイルやガーリックパウダーなどがない時は、サラダ油で焼くだけでも構いません。
溶き卵の代わりにマヨネーズを使っても良いでしょう。

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| 弁当レシピ | 06:51 | - | - | pookmark |
ソーセージの弁当レシピ
調理法がワンパターンになりがちなソーセージを、可愛らしく調理した弁当レシピです。

炒め油を使わないので健康的ですし、ビタミンB2を多く含むチーズは、脂肪を燃焼させて体内へ蓄積させない働きを持っていますので、ダイエット中の方にもお勧めです。

電子レンジで簡単にできます。

◆梅の花ソーセージ

<材料>
・ソーセージ(棒状):5本
・プロセスチーズ(棒状):1本

<作り方>
1.ソーセージとチーズを、長さを合わせて切ります。
2.手にソーセージ3本をのせ、真中の1本をくぼませて、くぼませたところにチーズをのせます。
3.その上に2本のソーセージをのせて、形を丸く整えます。
4.ラップを全体に巻き、両端をねじります。
5.電子レンジ500Wで約45秒加熱します。
6.冷ましてから、お好みの厚さに切ります。

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| 弁当レシピ | 15:43 | - | - | pookmark |
冷凍枝豆の簡単レシピ
冷凍野菜を使った簡単弁当レシピを紹介します。
冷凍野菜がちょっと余ってしまった、という時にも是非作ってみてください。

◆冷凍枝豆のしょうゆ煮

枝豆は、ベータカロチンや、ビタミンB1、B2、Cなどのほか、カルシウムも豊富に含む食品です。
冷凍の枝豆なら、電子レンジであっという間にできてしまうので、重宝します。

<作り方>
1.冷凍枝豆は解凍し、豆をさやから取り出します。
2.耐熱容器に枝豆を入れて、しょうゆ、みりん、だし汁を入れます。
3.電子レンジ500Wで約3分加熱します。

<材料>
・冷凍枝豆:50g
・しょうゆ:小さじ1/2杯
・みりん:少々
・だし汁:少々

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| 弁当レシピ | 06:50 | - | - | pookmark |
野菜を使った弁当レシピ:2
冷蔵庫などに保存している野菜を使って、電子レンジでさっと作れてしまう弁当レシピです。

分量は1人分の目安です。

■白菜とちくわの煮物
白菜はビタミンCをはじめ、カルシウム、カリウム等のミネラルも豊富な食品です。
お鍋用に用意した残りなどの白菜でさっとできる一品です。

<材料>
・白菜:100g
・ちくわ:1本
・天かす:大さじ1/2杯
・だし汁:30cc
・薄口醤油:小さじ1/2杯

<作り方>
1.白菜は一口大に切り、ちくわは半分に割ったものを5ミリくらいの厚さで斜めに切ります。
2.耐熱容器に白菜とちくわ、だし汁、薄口醤油を入れてラップをかけ、電子レンジ500Wで約7分加熱します。
3.取り出したら天かすを散らします。
4.冷めたら、アルミカップなどに入れて弁当箱に詰めます。

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