マクロビ食生活でやせるぞ!日記

マクロビ食を生活に摂り入れることで健康的な身体になるための実践日記です。メタボリックシンドローム、中性脂肪、ソイジョイダイエット、レシピについてご紹介したいと思います。
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バランスボール
バランスボールを使って太ももを細くする方法があります。

バランスボールの上に足を乗せてひざの曲げ伸ばしを繰り返します。

これだけでも太ももの筋肉を適度に伸ばしてあげているので
ストレッチのような効果が現れます。

また、大きさにもよりますが、足の間にバランスボールを挟んで床に
仰向けになり、ボールをもちあげるような動きを数回行うだけでも
太ももの運動になります。

ブーム後はあまり騒がれていませんが、場所は若干とりますが
バランスボールでエクササイズをして太ももやお腹やお尻をエクササイズ
すると簡単にでき、効果が現れてくるでしょう。

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| バランスボール | 06:52 | - | - | pookmark |
セルライトと太ももダイエット
最近よく聞くことばに「セルライト」があります。

下半身痩せを考えている方も特に女性には多いと思いますが、そのような状況でよく目にするのではと思う言葉が「セルライト」です。

セルライトとは皮下脂肪の事で、医学的にはあやふやな存在なようですが、美容業界などでは美容に悪い代表的なものとして捉えられている様です。

ここではセルライトと深い関係にある自律神経に注目しながらセルライトの撃退法を見ていきます。

ホルモン、免疫、セルライトともかかわりの深い代謝のコントロールをしているのも自律神経だそうです。

自律神経は生命の維持に大切な機能で、自分の意思とは関係なく働いている神経です。

昔なら夏は暑く、冬は寒いというのがあたりまえだったため自律神経をうまく鍛える事ができましたが、現代ではその働きが鈍る原因が多くなってしまったそうです。

下半身痩せを妨げる原因でもあるセルライト、自律神経の乱れが大きく関わってくるようですが、身体だけでなく心のケアのためにも日頃から自律神経が整うような生活を心がけたいものです。

自律神経のはたらきが悪くなると、生理不順、更年期障害、太りやすくなるなど身体の不調が次々と出てくるともいわれます。

自律神経の代謝に問題が出てくるとセルライトがつきやすくもなってきます。

自律神経を整える対策としては、「自然のリズムにあわせた生活スタイルを作る」、「朝の温冷シャワー、夜の半身浴で自律神経を切り替える」、「自律神経を整えるエクササイズ」、などがあります。

自律神経を意識したダイエットも取り入れてみたいものです。

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| バランスボール | 07:00 | comments(0) | trackbacks(6) | pookmark |
バランスボールでダイエット
太らない体質にバランスボールを使ってなってみませんか?

◆バランスボールの効果
バランスボールを使うことによってインナ?マッスル(体幹筋肉)が鍛えられます。
インナーマッスルは、身体の奥の方にある普通のトレーニングでは鍛えるのが難しい筋肉ですが、姿勢やバランスを整えたりする大切な筋肉です。

◆バランスボールのトレーニング方法
1.基本・ボールの真ん中に座る。
2.背筋を伸ばして軽く弾んでみる。少しずつ、かかと・つま先・片足などを上げたりして身体を動かしていく。
3.バランスが上手く取れるようになったら、手を離して胸の前で腕を組んでみる。


バランスボールとは何?

大きめのゴムボールを使うこれが、バランスボールといいます。

ここでは、バランスボールの効果、エクササイズなどを紹介したいと思います。

バランスボールが生まれたのは、スイスでリハビリテーション用具として開発されました。

世界的なアスリートのトレーニングメニューにもバランスボールは取り入れられていて、日本ではサッカーの中田英寿選手が使用しています。

バランスボールにはいろいろなタイプがあって、利用目的や身長に合わせて選びます。

座って膝を曲げたときに、膝の角度が90度になるのが最適だそうです。

バランスボールは座っているだけでも筋肉を鍛えられます。

座ったときの効果は、

◆インナーマッスルを鍛える
◆姿勢の矯正
◆血行改善

⇒ ギムニクのバランスボール

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| バランスボール | 07:03 | comments(0) | trackbacks(16) | pookmark |
二の腕をバランスボールでスッキリ

二の腕を細くするには、バランスボールでのエクササイズが効果的だといわれています。

これだと、バランスボールひとつですので、安上がりです。

ここでは案外安く手に入り、場所もそんなに取らずトレーニングできるバランスボールについて紹介したいと思います。

まず、バランスボールの前半分に座ります。

両手をバランスボールのおしりの後ろあたりに添えて安定させます。少し後傾気味に体重をかけます。

足は床につけたままの体制で、ひじを曲げて、少しずつ後ろに体重をかけていきます。

出来るだけひじが横に開かないように気をつけていきましょう。

ここまでの動作で大きく息を吸い込んで、今度はひじを伸ばしながら息を吐いていきます。

目標をもってトレーニングして頂きたいですが、最初は10回程度で良いでしょう。
毎日続ける事が一番大切です。


少し慣れてきましたら次のトレーニングも行ってみて下さい。

立った状態で背中の後ろにバランスボールを持ちます。

少しずつ息を吐きながら、バランスボールを上げていきます。

持ち上がった状態から今度は息を吸いながらバランスボールを下ろしていきましょう。

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| バランスボール | 06:45 | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark |
バランスボールダイエットの良さ

バランスボールの効果について取り上げてきましたが注意点も指摘しておきます。

・バランスボールの周辺に物を置かない。
・個人に合わせて空気量を調節する。
・身長に合ったサイズを選ぶ。
・丈夫な物を選ぶ。
・足下が滑らないように注意する。エクササイズ用のマットなど使用する。

などに気を付けて楽しくバランスボールを使用しましょう。

腹筋・背筋・お尻の筋肉・太ももの筋肉などの、体幹筋肉・大きな筋肉のトレーニングを行うのに、何種類もの方法があって楽しめるのと、またやりやすい事がすばらしいです。

大きな筋肉を鍛える事は、脂肪をたくさん燃焼することになるのでバランスボールトレーニングは、ダイエットにも最適です。

球形のボールに乗ることで、バランスを保とうとして、全身の筋肉を緊張させることができます。

また、球形で柔らかいバランスボールでは、”ひねる”動作が行いやすいので、トレーニング方法も広がります。

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| バランスボール | 06:47 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
バランスボールでダイエット
ダイエットなどしなくてもたくさん食べても太りにくい、普通に食べてスリムな体型を維持することが出来るといった痩せる体質の人は、とてもうらやましいですね。

そんな体質の人に近づくためのとっておきの道具がバランスボールだといわれています。

★バランスボールの効果
バランスボールを使うことによってインナーマッスルが鍛えられます。

インナーマッスルは、身体の奥の方にある普通のトレーニングでは鍛えるのが難しい筋肉ですが、姿勢やバランスを整えたりする大切な筋肉です。

◆バランスボールのトレーニング方法
(1)基本・ボールの真ん中に座る。
(2)背筋を伸ばして軽く弾んでみる。少しずつ、かかと・つま先・片足などを上げたりして身体を動かしていく。
(3)バランスが上手く取れるようになったら、手を離して胸の前で腕を組んでみる。


なかでも人気が高いバランスボールがあります。
ギムニク社製バランスボールはこちら

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| バランスボール | 06:57 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
バランスボールの良いところ
今人気がでてきているので、ご存知の方も多いと思いますが、バランスボールは、ソフトなゴム素材でできており、エクササイズなどが簡単にできるというので大人気です。

丸いボールですから、正しく座るのも最初は難しいですが、その座るだけでもエクササイズになってるんです。

肩こりや腰痛に悩んでる女の方は少なくないと思います。

その凝りの原因は、筋肉の使い方が偏って血のめぐりが悪くなっているので、おこるのです。

筋肉を的確に動かして、バランスのいい運動をすると改善できるのです。

はじめはやってみると、うまく座るのが難しいのですが、だんだんコツをつかんでくると、座りながらお尻を前後・左右に動かしてエクササイズできるようになります。

バランスボールは軽く運動するだけで、骨盤周辺の筋肉がしっかり鍛えてくれます。


バランスボールのいいところですが、

・バランスボールを使う事で姿勢が良くなる。
・普段使わない筋肉を鍛えてくれる。

はじめは猫背で血のめぐりが悪かった人も、背筋が伸びて姿勢が良くなるので、背中の筋肉が緩んで血流が上がります。

つまり、代謝もアップするということです。

お勧めのバランスボールはこれだ!


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| バランスボール | 17:23 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
バランスボールで健康を取り戻そう
最近少し運動不足で身体が動かないという人に

バランスボールを使っていると、筋肉の量を増えて基礎代謝が高まり、平衡感覚・バランス感覚が身につきます。

たかがボールですが、これはもともと医療用に開発され、リハビリ用に使われていたものらしいです。

現在では色々な場所で正しい姿勢やバランス感覚や平衡感覚を学ぶ道具として使われています。

普通、リハビリに使うと聞くと機械的なものを想像してしまいますが、見た目も可愛いバランスボールを使うことで、楽しくリハビリが続けられます。

フィットネスやスポーツトレーニングにも効果があるということがわかってから、エクササイズの道具としてバランスボールは世界中に広がり、幅広く使われるようになっていきました。

バランスボールを使う事によって、体の筋肉が鍛えられ増えていき、姿勢が良くなって、血行も良くなるので基礎代謝が高まります。

そしてこれをどんどん続けていくと、脂肪が燃焼していくらしいです。まあ、バランスボールだけに頼るのは危険ですが。

バランスボールで紹介しないといけない事は、インナーマッスル(体幹筋肉)という部分が鍛えられるということです。

インナーマッスルというのは、姿勢やバランスを制御する筋肉で身体の奥にあるので、一般的なトレーニングだと鍛えられないのです。


大小カラーフルなものなど様々です⇒バランスボール



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| バランスボール | 06:51 | comments(0) | trackbacks(6) | pookmark |
バランスボール活用方法
バランスボールの使い方を紹介したいと思います。

人が全体重をかけて乗っても、座ったまま飛び跳ねても割れない素材でできています。

そのクッションのような性能や丸い形状を利用して、考えられたのがストレッチや筋トレ、有酸素運動などさまざまなエクササイズなどです。

有酸素運動と筋トレを同時にできるバランスボール。

みなさん調子に乗りすぎて転ばないように注意しましょう。

ストレッチ中に、バランスボールに座って上下に飛び跳ねたりします。

一見簡単そうな動作のように思えますが、丸いボールの上で上半身を使ってバランスを取りつつ、下半身を使って弾のです、決して簡単な動きではありません。

これは全身の筋肉を使う複雑で激しい有酸素運動なのです。

また、この時ボールが下方向への衝撃を吸収するので、まっすぐ飛び跳ねるよりもバランスボールは音が静かで床にダメージを与えにくいという事も書いておきます。

ここでまたボールに座った状態に戻ります。

さらに、もう少し筋トレ的な使い方をご紹介します。

バランスボールに座った状態で、前後、左右に歩きま。

バランスボールに座った姿勢で、脚を使って前に歩いていって、ボールがお尻から腰、背中、肩へと移動していきます。

この状態から後ろに移動して元の状態に戻る。

この作業を何度も繰り返していきます。

歩くという有酸素運動と同時に脚、お腹周りの筋トレにもなります。

お勧めバランスボールはこちら


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| バランスボール | 06:52 | comments(0) | trackbacks(9) | pookmark |
バランスボールで身体のゆがみを解消
バランスボールを使って健康的になりませんか。


人間の身体は左右ありますが、動きは左右対称ではないのです。

立ったり座ったり動きのどれも、手には右利きと左利きがあるように、身体全体の左右のバランスも違っています。

ですからほとんどの人が、左右の肩の高さ、脚の長さなどが違ったりで、身体が歪んでしまっているのです。微妙なゆがみですが。

そこで、私はバランスボールをお勧めいたします。

バランスボールを勧める1番の理由はやっぱり楽しんででき、取り組みやすいことです。

面倒くさい、時間がないという人が多く途中で断念してしまうケースが高いようです。

それに比べてバランスボールですが、普通に座っていた椅子をバランスボールに変えて生活していただくだけでそれなりに効果があります。

しかしデメリットは場所をとってしますことですかね。

バランスボールのエクササイズは、バランスを取る事が重要なので身体の左右どちらかに傾いて力が加わっていては、ボールの上に載ることはできないのです。

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| バランスボール | 06:46 | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark |
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